
シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

★ご朱印あつめ★ 住吉大社♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕事が忙しくなかなかブログの更新も進まなくなったトラトラ♪です…

 

仕事でバタバタの中、行ってまいりました住吉大社♪

 

生まれも育ちも大阪ですが初めての訪問になりました!!

 

大阪では「すみよっさん」で有名で正月の三が日は200万人をこえる人が初詣に訪れます。

住吉大社の情報はこちら↓(住吉大社ホームページより引用)

HOME | 住吉大社

初めての住吉大社にワクワクしながら遂に到着!!

 

さすが「すみよっさん」!!鳥居も貫禄があります!!

 

 

そして有名な太鼓橋をみながら本宮へ!!(かなり急な傾斜でした・・・)

 

住吉大社は全部で第四本宮まであるのですべて参拝させて頂きました!!

 

そのあとはパワースポットで有名な五大力さんへ

ここは「五所御前」と言われ住吉大神が降臨した地と言われていいます。

この「五大力さん」

 

・不動(ふどう)明王 ・大威徳(だいいとく)明王 ・軍荼利(ぐんだり)明王 ・降三世(ごうざんせ)明王 ・金剛夜叉(こんごうやしゃ)明王の五人の明王の事を表しています。

 

この「五大力さん」の力を授かるために垣内の玉砂利から五・大・力と書かれた砂利を探してお守りにしなければいけないので必死に探しました(笑)

そして遂に・・・

五・大・力GET♪(案外早く見つかりました)

これをお守りにすると心願成就のご進徳もあるので住吉大社に来られた時は、ぜひやってみてください!!

「五大力」の説明書きがありましたので載せておきます♪

 

そしていよいよ社務所へ目的のご朱印を頂きに行きました♪

宮司さんに書いていただいたご朱印がこちら!!

 

久しぶりのご朱印でしたので感無量です!!

この住吉大社は全部で9個のご朱印が頂けるようでもう一つご朱印を書いて頂きました(お小遣いの関係ですべては・・・でした)

このご朱印楠珺社ご朱印で仕事の神様という事を聞きましたのでこちらを書いて頂きました♪

境内も広く、すべてを廻りきれませんでしたので残り7個のご朱印をもらう時に改めて廻りたいと思います♪

今後はお小遣いを多く持って行ってきます…(笑)


気まぐれ日記 ブログランキングへ