
シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

★ご朱印あつめ★ 大阪・堺 櫛笥寺♪

ご朱印

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

少しずつですがご朱印マニアに近づいているトラトラ♪です!!

 

ご朱印あつめを始めて1ヶ月チョットですが地道な努力の甲斐あって順調にあつまってきてうれしい今日この頃♪

 

仕事柄、外回りが多いもので仕事の合間を見つけて(無理やり作ってますが・・・)廻っておりますがまだまだスタートしたばかり、引き続きがんばってまいります。

 

 今回は大阪・堺にあります櫛笥寺!!

1492年創設のお寺で地元では水子供養安産祈願のお寺として親しまれているようで安産腹帯を授けてくれるみたいです。

櫛笥寺の情報はこちら↓(櫛笥寺ホームページ引用)

www.kushigeji.com

空き時間があまりなく近くのお寺を検索したところこちらのお寺がヒットしたので急いで向かいました。

 

お寺の入口がこちら。

おうちのような外観で「ホンマここかな!?」

と思ったのですが玄関前に立札がありました!!

櫛笥寺の説明がていねいに書いてありました。

そして境内の中へ入ると水子供養のお地蔵さんが祀ってあります。

お寺の方がいらしたので本堂で参拝した旨を伝えると「2階が本堂です」とのことで本堂へ向かいました。

こちら本堂です。

 

2階に上がり入口の上に徳川の家紋が!!

徳川幕府認定の朱印寺の証で徳川の家紋があるみたいです。

 

本堂の中に入り参拝しました。

お賽銭をいれるところがなかったので手を合わせてお祈りさせていただき、寺務所ご朱印を頂きにいきました。

 

ところが・・・

 

お寺の方「今、住職がいてないんですけど・・・」

私「・・・・・・・・・・・・・・・。」

いままでは時間をおいて再訪問し自筆をもらってましたが今回は少しの時間しかなく、また、遠方という事で再訪問がいつになるかわからない状況です。

お寺の方「コピーでよければありますが!?」

私「・・・・・・・・・・・・・・・。」

すごく迷いました・・・が

私「お願いします。」

今度はいつ来れるかわからなかったので了承してご朱印をいただきました。

そのご朱印がこちらです 

最初はコピーでヘコんでましたがご朱印を見たらやはりテンションが上がりました♪

 

堺市の方もかなり社寺仏閣がありますので次はいろいろ廻りたいと思います!!

 


日記・雑談 ブログランキングへ