
シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

★ご朱印あつめ★ 大阪 崇禅寺♪

ご朱印

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なんとかご朱印あつめも順調なトラトラです♪

 

先日もご朱印をもらいに行ってきました!!

 

大阪在住ですので遠方はなかなか行けませんので大阪が中心になりますが今回

お邪魔したのは大阪市東淀川区にある崇禅寺に行ってきました!!

 

大阪の玄関口である新大阪駅から徒歩10分ほどで行ける場所にあります。

(東口からですので他の出口から出てしまうとかなり遠くなります)

 

住宅街の中にあるのですが敷地がかなり広くなかなか入口が見つけられず

大変でした…

 

崇禅寺の情報はこちら (崇禅寺ホームページから引用)

souzenji.net

かなり歴史が古く奈良時代に造られたお寺のようで足利義教公の首塚や細川ガラシヤ夫人のお墓があるなど由緒正しきお寺になります。

 

ご朱印を集めだしてからいろいろなお寺や神社に行くようになりましたがこういう歴史を知っていくのも楽しみのひとつになってきます。

 

長い塀を歩いてなんとか正門にたどりつきました

やはり立派な門構えです。ただこちらからは入れませんでした・・・

ですのでもう少し歩いて入口に到着し境内の中へ。

そして本堂を探し参拝!!

でかい!!!でかすぎます!!!

境内も広いですが本堂の大きさに圧倒されました。

こちらの本尊は釈迦牟尼仏像との事です。

 

そして境内を散策すると

客殿がありました。正倉院風に造られているらしいのですがこの建物もかなり大きかったです!!

 

そして寺務所ご朱印をもらいに行く道に

こちらも立派な造りの納骨堂。本尊は十一面観音菩薩像だという事です。

 

そしてそのまま行くと寺務所がでてきました。

(すいません。。。寺務所を撮り忘れました)

住職と思われる方にご朱印をお願いしましたら扇風機をつけてもらい、少し時間がかかるという事でパンフレットをもらいました。

 

そして頂いたご朱印がこちら

本尊の名前を中心に美しいバランスで書いていただきました♪

 

この日も何箇所かまわりましたのでまた後日更新していきます♪

 

 


日記・雑談 ブログランキングへ