シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

★ご朱印あつめ★ 大阪 大隅神社♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日書きました大阪の大宮神社を後にし、もう一か所ご朱印をもらえる神社が近くに

ありましたので行ってきました♪

大宮神社のご朱印をもらった話はこちら↓ 

blog.tora-juno.com

大宮神社と同じ地区にある大隅神社♪

こちらは大宮神社とは違い大通り沿いではありませんでしたので少し迷いましたが

なんとか到着しました!!

大隅神社の歴史を調べると、応神(おうじん)天皇(大隅宮:おおすみのみや)が崩御の後、里人が帝の御徳を慕い宮址に神祠を建立したのが起源との事で1700年ほど前に造られた神社のようです。

大隅神社の情報はこちら↓

http://kamnavi.jp/ym/oosumi.htm

 こんな住宅地にこんな歴史深い神社があるとはビックリです!?

 

駐車場もありますので車での参拝もできるのは助かります。

車を停めていざ参拝へ!!

 

まずは正面の鳥居をくぐり・・・(なかなか年季を感じる鳥居です)

 

本堂で参拝♪(お賽銭箱の前はアクリル板がありお賽銭を入れるのは丸い穴から入れます。賽銭ドロボー防止でかな?)

 

そして社務所ご朱印をいただきにGO!!

 

こちらの社務所も年季を感じます。チャイムを鳴らし神主様の奥様らしき方にご朱印帖渡しご朱印をお願いしました。

そして・・・待つこと5分。できあがったご朱印がこちら 

 

その後境内を少し見渡すとお百度参りのお百度石がありました。

お百度参りとはその内容が切実なものである場合に、一度の参拝ではなく何度も参拝することでより、心願が成就するようにと願うもののようです。

いずれ私もお百度参りをしてみたいです。(願い事は秘密ですが♪)

 

そして初めて見たのですが狛犬の左足だけにひもが巻かれていました。

「なんじゃこりゃ!?」と思い帰って調べてみるとお願い事する時は右足に、願いが叶ったら左足に巻くそうです。

という事はこの狛犬たちは左足にだけ巻かれてますので、みんな願い事が叶ったって

事ですね!!

 

ご朱印をもらいにいろいろ廻ってますとすごく勉強になります。

 

まだまだご朱印をあつめていきま~す♪

 


日記・雑談 ブログランキングへ