
シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

★ご朱印集め★ お初天神さん(露天神)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近、歳のせいか肩こりがひどくなっている今日この頃…

そんな事はどうでもいいですが(本当は良くないです…)少しづつですが御朱印収集が進んでおりますのでそのご報告を!!

 

ただのサラリーマンですので御朱印収集の旅などできませんので、まずは近場からと思い職場近くの神社へ行ってまいりました♪

 

大阪梅田で商店街の名前にもなっている、お初天神さんへ行ってまいりました。

職場の近くにありながら立ち寄ることがなかった神社ですが今回、御朱印がもらえるという事で初来訪!!

ランチをしにちょくちょく商店街の方はお邪魔するのですがお店があるのが神社の北側になり、神社の玄関である南の鳥居には初めて行きました。

 

なかなかしっかりとした鳥居で重厚感があります。

f:id:tomotora0428:20150827123253j:plain

 

きちんお辞儀をして境内の中へ。

都会のど真ん中にあるのですが境内の中は穏やかな空気が流れて入れホッ!!とさせてくれます。

もちろんお賽銭を入れてお祈り。(欲張りですのでいろいろお願いしてしまいました)

私以外にもちょこちょこお祈りをしている人がいてビックリ!!

f:id:tomotora0428:20150827123118j:plain

 

さすがに都会の真ん中にありますので背景にビルがあります。

f:id:tomotora0428:20150827123338j:plain

 

社務所。立派な造りです。

f:id:tomotora0428:20150827123206j:plain

お祈りが終わってから社務所の方へ御朱印をもらいに行きましたが受付の人が

「神主さんがいないから御朱印が書けないんです」との事…

そうなん!?って当たり前か…誰でも書けたらそれもどうなの?ってなりますもんね。

でも私は近所なのですぐ来れますが、遠方から来た人はすぐもらいに来れないので神主さんが留守だったら大変です!!

 事前に連絡を入れて確認しておいたほうが良さそうですね(汗)

 

そして1時間ほどして再びお初天神へ訪問!!

神主さんがいてホッ!!と胸をなでおろし念願の御朱印を頂きました♪

 

なかなかもらえなかったので感動ものです(大げさですが…)

f:id:tomotora0428:20150827135004j:plain

 

左上のカップルの判子の意味はこちら↓

 

                                                     曽根崎心中 - Wikipedia

 

なにはともあれ2個めの御朱印をGETです!!

 

まだ何箇所か行ってますので更新していきます♪

 

 


日記・雑談ランキングへ