
シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

★ご朱印集め★ 御朱印帖をGET!!

ご朱印

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は快晴です!!

快晴とはまったく関係ありませんが…最近、御朱印というものを集めだしています。(ほんとに始めたばかりでお恥ずかしいですが…)

最近は御朱印ガールなるものも出現していて、注目を浴びているようですが、「わかんない」っという方の為に

 

 【以下Wiki pediaより引用】

朱印(しゅいん)は、神社や寺院において、主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影である。敬称として御朱印(ごしゅいん)とも呼ばれる。

「記念スタンプ」とは違い、寺社の職員や僧侶、新職、氏子などが押印する。単に印を押すだけでなく、その下に墨書で寺社名や参拝日などが書かれ、その墨書も含めて「朱印」と呼ばれる。近年では寺社名や本尊の墨書せず寺社名や本尊の入った印章(スタンプ)を押す、あらかじめ書置きした別紙、墨書を複写した別紙を、渡されるもしくは貼り付けられる寺社もある。

 

と言うものになります!!

 

今まではきっかけが無かったのですが先日、大仏さんで有名な奈良の東大寺に遊びに行ったときにフッ!!と目についたので買ってしまいました♪

 

どアップですいません… 

f:id:tomotora0428:20150827155008j:plain

デザインも良くかなり気に入りました!!早速、御朱印をもらいに行くと300円のお布施が必要とのことでした。あとで調べてみますと、だいたいのお寺や神社でも300円~500円がお布施との必要ことです。

 

そして頂いた御朱印がこちらです

f:id:tomotora0428:20150827155143j:plain

すごい達筆でビックリ!!

なんかテンションが上がりました(笑)

そんなに「趣味」がある方ではないのですが社寺仏閣まわりはけっこう好きなので御朱印の収集をしていこうかなと思ってます。

また、御朱印帖もお寺や神社によって様々な種類があるようですのでこちらも少しづつ集めていければと思います。

 

もちろん観光もしっかりしましたよ♪

 

 世界最大級の木造建築物東大寺大仏殿♪

f:id:tomotora0428:20150827155243j:plain

 

 大仏さんでおなじみの毘盧遮那仏♪(久しぶりに見るとさすがの迫力です)

f:id:tomotora0428:20150827155312j:plain

 

こちらもお馴染み奈良公園の鹿さん♪ 

f:id:tomotora0428:20150827155337j:plain

 

ちなみに奈良公園の鹿は天然記念物に指定されています!!

 

思いつきで奈良公園に行きましたのでそんなにお寺や神社をまわれなかったのでかなり満足しました。こんどは朝からきてじっくりまわってみたいと思います。

 

また、だいたいのお寺や神社で御朱印をもらえるようですので御朱印収集もちょこちょこやってますのでまた更新していきます♪

 


日記・雑談ランキングへ